現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は96人の会員が所属し活動しています。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

平成29年度定期総会&自主学習

平成29年3月29日(水)、熊谷市勤労会館大ホールにて、9:30より開催されました。
総会と自主学習会の同日開催です。又、広報誌“みな友Vol.8”も皆さんに配布されました。
先ず、第4回通常開催の報告です。
近藤校友会長の挨拶に始まり、議事に入ります.
第1号議案は「平成28年度事業報告について」
第2号議案は「平成28年度決算報告並びに会計監査報告について」
第3号議案は「平成29年度役員の承認について」
第4号議案は「平成29年度事業系(案)について」
第5号議案は「平成29年度予算(案)について」
すべての議案は異議なく、承認されました。
約10分の休憩の後、自主学習会に入ります。


自主学習は二部構成です。
第一部は「スローエクスサイズ」です。
芝宮さんのご指導で、太極拳によるエクスサイズで、皆さん静かにユックリと体を動かし、総会の着席疲れを直していただきました。


 

第二部は「尺八現代吹奏会“女性尺八Duoと吹奏隊”」の演奏です。
初めは“女性Duo(Mieko&Misawo)美恵子&美咲穂”の演奏です。
♪コンドルは飛んでゆく♪から始まり、♪ある愛の歌♪、♪風雪流れ旅♪(独奏)、♪夕月♪、♪愛の賛歌♪(独奏)、♪恋のバカンス♪ の6曲です。
 女性ならではの、きめ細かな演奏に酔いしれました。


 

続いて、“尺八現代演奏会”の演奏です。女性Duoに男性4名が加わり、6名になりました。
♪月の砂漠♪から始まり、♪少年時代♪、♪名月赤城山♪、♪祝い船♪、♪北国の春♪の全5曲です。
♪少年時代♪と♪北国の春♪は、配布された歌詞により、皆で歌を唄いました。


尺八現代吹奏会は、開講して43年と長く活動され、東京・埼玉・群馬の3県に10支部があり、会員は女性を含め80名ほどで活動しているとのことです。
譜面は五線譜を用い、現代音楽・叙情歌・童謡などを演奏しています。会長さんは企画部長の芝宮さんのご近所だったことが、今回の企画実施で分かったとのことです。
尺八の美しい音色と響きで、現代曲の吹奏を満喫しました。有難うございました。
最後に、終了後の班に分かれての、食事・打合せと、喫茶店での一コマです。
 

  

                               37期広報部

menu